ANGEL☆KIDS

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳2ヶ月になりました♪

<<   作成日時 : 2009/01/08 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我が家のRR も 3歳2ヶ月になりましたっ^^
プレスクール終わった後、りく は昼寝をし、
るい は寝ずにいました。 だから フォトの
りく は 寝起きの顔をしているんですよね・・・


今日は久しぶりに お家で しゃぼん玉を
して遊びました。 それも、電動式ので!


☆ しゃぼん玉 で遊ぶ RR ☆
画像



自分の口で吹いて しゃぼん玉を作るのは違い、
電動式の しゃぼん玉 つくる この おもちゃは
大きい しゃぼん玉が できるんです♪


☆ 2人で 一緒に ♪ ☆
画像


↑ 風がほぼない状態 だったので、 大きい しゃぼん玉は
飛んでいかずに、近くで フワフワ浮かんでいたものだから、
つっついて 遊んでもいました。


☆ おっきい のが出来たよ!☆
画像



大きい しゃぼん玉に 大興奮の るい。


そりゃそうだ。
こんなに大きい しゃぼん玉 年齢的にも
自分で吹いてでは なかなかできないものね。 



☆ りく ☆ おっ カメラ目線
画像


↑やはり 寝起きで お顔むくんでますわね^^;


☆ できた できた♪ ☆
画像




☆ しゃぼん玉 と るい ☆
画像



次々と できる 大きな しゃぼん玉 に
ぱぁ〜 っと 笑顔が溢れるんですよね。



☆ 今の るい のお気に入り ☆ オレンジの車
画像




☆ しゃぼん玉 と りく ☆
画像





☆ 作って・・・ 自分で割る りく^^ ☆
画像




3歳2ヶ月の RR・・・


相変わらず るい は ママっ子 健在で
私にまとわりついて 1日過ごしてます^^;

今日だって この日記を仕上げるまでに
何度 中断したことか・・・ お昼寝しないまま
9時まで しっかり起きてたんですよね。



りく が 可哀相 なほど ママを独占状態です。


このまま この状態が続くと、りく とのスキンシップ
足りないかも・・・ と ちょっと心配しているところです。 


そんな気がするのもこんな事があるから。


朝、るい より 早く起きる りく は ここ最近 朝起きると
ダッシュで ママ達の部屋へ来て まだ寝ている私の
側に来ては りく のクセ、鼻をサワサワ いじったり、
寝ている私の上に乗ってみたり、 りく なりの
スキンシップを私と とってるのかなぁ・・・ と

好きなだけさせてはあげてるのですけど・・・ 足りてないと思う。



もともと 子供が小さい頃は 甘えさせるだけ甘えさせたい、
と思っているし、 小さい時の スキンシップが絶対大切
と思っている 私。



その スキンシップ、 育児雑誌を たまたま 昨日読んでいたら
そのスキンシップのちょっとした特集があり、その中でも
この言葉に ものすごく共感。


その言葉とは・・・



甘えさせる抱っこで 悔しい気持ちが癒やされます。
肌が心を自由にするのです。



肌が心を自由にする・・・ これよこれっ!


私は文学の才能などないので、 普段思っている言葉を
的確に表現する こと なかなかできず、
ブログの日記でも苦戦している毎日なのですが、

自分の考えている スキンシップの大切さ を 
これほど ピタリ と 当てはまる 言葉で 表現されていることに
感心して 読みふけりました。


副題の言葉も うんうん・・・ そうそう・・・ と思ってしまう言葉で
書かれてました。


親とのスキンシップは、子供の体に刻み込まれる記憶で、
「抱っこ」「添い寝」「なでなで」「くすぐり」 など 基本的な
スキンシップは 、子供にとって見えない財産となり、
大人になったとき、豊かな人間関係を築くことができるのだそう。


そして、そして、 さらに うなずけたのが、


子供から【自発的に触る】 ことも大切  ってこと。


【触る】 と 【触られる】 では 使う脳の部分が違うんだそう。


両方の行為で それぞれの脳の部分が発達するのだから、
どちらも 大切だということ。


手で触れる 事は モノを認識し 理解することを主に養うし、
触れられる 経験は、人との 深い コミュニケーション
であって、 どちらも やっぱり大切なんだと 再認識しました。


りく との スキンシップ だけど、 昔 1度だけやったことのある
1対1 で 行動してみようかと。

なるべく 1人が寝ている時とか に 実行したいと思います。

そうでないと、 置いていかれた方が 置いてかれた・・・
というマイナスな気持ちや、寂しい 思いをしてしまいますから。




さて、 恒例の 体重測定です。

          RHIKU        RHUI

体重       15.2kg         15kg


身長       97.5cm        98.5cm


とうとう 2人とも 体重が 15kg に突入です。
最近のりく は 食事の量 半端ないです。
るい は ムラがあるけど、 食べる時は
ものすごく食べます。


この分だと、 来月は 体重の伸び さらにありそうです。



☆ おまけ ☆
画像

飛んでけ! 僕の しゃぼん玉・・・  by りく


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3歳2ヶ月になりました♪ ANGEL☆KIDS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる